投資素人が復活しました

ご心配をおかけしました?

ワクチン2回目摂取後の発熱から

一応無事復活しました。

 

ところで、

余剰資金がある場合って

一括投資しますか?

それとも

分割投資しますか?

 

海外赴任中に貯まった現金があり、

銀行に預けたままというのは

もったいないなぁと思っておりまして。

 

つみたてNISAなどで毎月投資信託

回してるものの、

割合としてはまだ全資産の5%にも

満たない状況です。

 

一人娘の学費と一年分くらいの

生活防衛費を残してあとは全額投資に

回したいと思ってるとはいえ、

一括投資の踏ん切りがつかず、

つみたて投資をしています。

 

どなたかアドバイスをお願いします。

 

追伸、最近観葉植物に興味があり

妻の実家からパキラをもらってきました。

f:id:nicosan2525:20210829104731j:image

想像以上に育ってます。

 

そして市販のアボカドの種から

育てた。アボカド。

f:id:nicosan2525:20210829105300j:image

が、大きく育ってペットボトルでは

不安定になってきたので植え替えました。

f:id:nicosan2525:20210829105349j:image

実はまだ2つの種を水耕栽培中です。

種が割れ出してきたので

もう少しで根と芽が出てきそうです。