投資素人が投資の準備を始めました。

帰国したらまず決めてたことがあります。

1.自分名義での積立NISA(楽天証券で開設)

2.妻名義での積立NISA(楽天証券で開設)

3.娘名義でのジュニアNISA(楽天証券で開設)

4.自分のお小遣いで米国ETFを購入(SBI証券で開設)

 

です。

どの銘柄を購入しているかについては、今度記載します。

 

ただ、口座開設でぶち当たった壁はマイナンバーカードでした。

5年半海外にいたためマイナンバーカードの情報を

持っていなかったので、どうやって取得するか?が一苦労でした。

結果としては、通知カードがトランクルームに保管されてて

事なきを得たのですが・・・。

(登録事は色々とやることがあり大変ですね。携帯の契約しかり)

 

帰国後は、免許証の更新や住所変更、区役所への届け出、

子供の学校手配等やることが満載です。

実際は妻がすべて行い、

遅れて帰国した私は自宅に戻ることを許されず、

ホテルで2週間隔離生活をすることになりました。

 

とにかく、投資の下準備は出来ました。

あとは、どの銘柄を購入するか?

一度決めてしまえばやることがないので、一番頭を悩ませました。

(つづく)