投資素人の初めてのふるさと納税

こんばんは。

昨日は楽天市場のRukutenスーパーSALEで

5のつく日、楽天イーグルス勝利(野球)、

など諸々あり、ショップ買い回りでたくさんポイントがつく

良い日取りとのことで、お気に入りに入れて

買ってなかったものをまとめて買うことにしました。

 

なかでも、ふるさと納税はお得だとは聞いていましたが、

今年は関係ないかなと思って一応調べたら、

海外帰国者でも今年12月までの収入に対して納める

来年の住民税から対象となると知り

早速妻と相談の上トライしてみました。

 

まずは娘が大好きなこれ。

気が早いですが年末年始にでも頂こうかと。

 

あとは、我が家のメイン食材。

豚肉好きの我が家にはちょうど良いですね。

 

あとは、

を今後検討中。

2021年の収入を予想して、

納税額を計算しないといけませんね。

 

因みに、ショップ買い回りを稼ぐため

宮崎の地鶏 炭火焼や、

先日派手に落とした時に携帯を守ってくれたカバーが

壊れてしまったので、新しいものを買ってみました。

携帯の色がちゃんと見えるクリアケースを探していたのと、

落としやすいのでストラップがつけられるのが良いと思いました。

 

最近つみたての設定をしてしまったので

思いのほか何もやることがなくなってきてしまいました。

2021年は、途中からつみたてを始めたため

毎月30万以上の拠出をしていますが、

来年からはつみたてNISAのつみたて額が下がるので

その分をどうするか?考える必要があります。

 

あと、家のローンもあと2回で払い終わるので、

その分の金額も足りてない生活費にあてるのか、

投資に回すのか、計算しないといけないと思ってます。

 

4月からつけている家計簿も、毎月何かしら臨時支出があり

どれぐらいで生活ができるのかまだ把握しきれてません。

 

2022年に向けて、2021年の残りは

この辺りを整理して今後のシミュレーションをしていこうと

思っています。