投資素人が悩んだつみたてNISAと一般NISA

こんばんは。

休み明け2日目。今日も残業。

帰国してからストレスで減る一方だった体重。

連休中やっと回復したものの、

この2日でまた減少しだしました・・・。

 

さて、自分の投資についてですが

赴任中、日本に帰国してからの資産運用について

何から始めたら良いのか頭を悩まさせてました。

 

皆さんだったら何から始めますか?

 

色々と調べた結果、

無難(言い方が悪いかもしれない)かもしれないが

自分と妻と娘の非課税枠を最大限活用できるよう

NISAを使ったインデックス投資から始めることにしました。

 

そこで、つみたてNISAと一般NISAどちらにするか

迷ったのですが、最終的にはつみたてNISAにしたことは

以前の記事に記載した通り。

 

最初は赴任中意識せずにラッキーにも貯まっていた現金を

投資に回して、すぐにお金持ちになりたいという野望を

持ってました。

初期投資としてある程度一括投資しようとも思ったのですが、

それが高値掴みしてしまうかもしれないとビビり、

結局こつこつ型を選んだ訳です。

 

f:id:nicosan2525:20210824232222p:plain

*毎日のように、パターンを変えては夢見てたなぁ。
 10年後には引退生活(まで行けるといいな)!! 

 自分・妻・娘分(NISA)+10万円/月での最初の試算。

 今思うと娘のジュニアNISAはすぐに終了することに

 この時は気づいていない。。。

 

色々な記事やYOUTUBEで勉強した通り、

雨が降っても槍が降ってもコツコツ淡々と

積立を継続することが大事だと自分に言い聞かせている

今日この頃。始めて3か月ですが、もうつまらない。

 

一人分だけでもNISAにしたらよかったかなぁ。

 

本当は配当金だけで生活ができるよう

米国ETFの割合を増やしたいなぁ。

 

明日は給料日。

我が家の家計簿なんかも今後報告したいと

思ってます。