投資素人の2年目投資計画

こんばんは。

あとちょっとで年末年始の休みが終わってしまうと思うと

ブルーになる今日この頃。

 

昨年のお金の整理を終えて、

今年の投資計画を決めました。

 

私は積立NISAから一般NISAに変更して、

楽天VTI

楽天VT

iFree NEXT NASDAQ100

に毎月積立設定。

それと特定口座で、

昨年からの積立を継続。

雪だるま

eMAXIS slimの新興国と先進国

あとは日本株投資信託

 

妻は昨年から積立NISAと特定口座で

eMAXIS slim 米国 を全力投球。

 

娘もジュニアNISAでeMAXIS slimオールカントリーを満額で行きます。

 

これで米国:先進国:新興国:日本を

7:1:1:1にすることにしました。

毎月30万の積立設定となります。

 

キャッシュポジションが高いので

投資比率を高めていく感じになります。

一般NISA、ジュニアNISAは途中で一括投資に

切り替えるかもしれませんが、

タイミングが分からないのでとりあえず

積立設定にしました。

 

SBI証券に乗り換えた方がいいかまだ悩み中。

 

今年の目標は、一年かけて現金+投資額が

目減りしないことです。

そのためには、福袋やユニクロ新春セール

惑わされず、本当に欲しいものだけ買うこと

にします。

飲み会も控えないと。

今年からお小遣い貰おうかな。